いよいよは6月10日(金)me-riceがグランドオープンを迎えます。
新型コロナの影響を受けて時短営業や休業をしていた頃、
心の中のモヤモヤがずっとありました。
この先営業できるのかの心配、
従業員を雇い続けることができるかの不安、
お店というもの自体か必要とされてないのではないかという恐怖。
世界中の誰もが先の見えない情勢に苦しんでいたと思います。
2016年。右も左も分からぬまま、根拠のない自身と勢いだけでリプラスを開業しました。
色んな方のお支えがあって続けてこれました。
2019年に、リプラスを通じてご縁のあった酒屋さんや酒蔵さんの御協力のもと、姉妹店の酒楽Bar呑米をオープンしました。
そして、オープンして間もなく新型コロナウイルスの影響を受け休業。
お世話になった酒屋さんや酒蔵さんに恩返しが出来ぬまま、2年が経ってしまいました。
自粛期間中、ずっと考えていたのは、
もっとお酒の知識を得て、恥ずかしくないお店づくりをしなければ。
スキルアップすることで、コロナ禍があけた時により大きくなって皆さんにお会い出来るのではないかと思い、
今の自分にできる精一杯をと、資格をとったり勉強してきました。
しかし、まだ何か心の隅っこに引っかかっていて。
休業補償がある飲食店と、何の補償もない酒屋さんや農家さん。
同じ不安を抱えているのに、
休業補償がある安心感で生きている自分がなんだか申し訳ない気持ちになってしまって。
もっと日本酒のこと、酒米のことを知ってもらうために何かできないかな…?
お酒が苦手な人でも、お米なら食べることができるのでは?
少しでもそれが恩返しになれば、、、と思い、酒米を使ったカフェを作る構想を練り始めました。
色んなメニューを考えては消し、考えては消し…
カフェができるいい物件になかなか出会えず、
やっと見つけた場所も、頓挫。
たくさんのつまづきに会いながら、
閃いたのがお米のスムージー。
小さいスペースのお店でもできるし、老若男女誰でも親しみやすい!!
でも、お米のスムージーだけでは人口の少ない街ではやっていけないしな…
持ち帰りもできて老若男女に愛されるアイテム無いかなぁ…
ってなわけで、行き着いたのが酒米を米粉にしたクレープでした。
1粒1粒感謝の気持ちを込めて、自家製粉した米粉を使います。
甘くてもっちりな生地が完成しました。
約1年の思いを詰め込んで、ようやくスタートします。
2022.6.10
〝 米粉クレープのme-rice 〟
よろしくお願いいたします。