menu

Bar Re:plus+

兵庫県豊岡市中央町16-3

TEL.0796-26-3462

山田錦をチンして食べてみた!!

皆さんこんにちは!!

週間天気予報では、週末に大雪が降りそうな予報⛄️❄️

子供の頃は雪が降るのをワクワクして待っていましたが、

大人になると

雪の降る前はタイヤの準備やら、年末の段取りの前倒しなど、ソワソワして憂鬱です…❄

 

さてさて。

今日はこちらを食べました!!

酒米の山田錦をレトルトパックにしたものです。

コロナ禍で、日本酒が売れなくなりました(外出制限や酒類禁止などによる消費の減少や、海外需要が広まっていたものもコロナ禍で輸出されなくなったなど)

その結果、製造調整をせざるを得なくなり…清酒業界はとても苦労されているとお聞きしています。

また、日本酒の製造調整による酒米の生産調整も行われ、酒米農家さんも大変困っておられます。

 

その中で産まれたこの製品。

山田錦を普通のごはんとして食べる!!

しかもチンして!!

あーあ。ごはんの粒とか写真撮っておけばよかった〜😢

全部ペロッと食べちゃったよ…

少し糠の香りが残っていて、粒は大きめ(少し縦長に感じた)

外は硬く中が柔らかの炊き加減。

ちょうど青唐辛子味噌が冷蔵庫にあったので、それをぬりぬりしてパクパク(๑´ㅂ`๑)

糠の香りが和らいで、普通のお米と変わらなく美味しくいただきました!!

焼き味噌おにぎりとか、絶対美味しいと思う!

ピラフとかチャーハンとかにしても美味しいかも♥

色々と美味しい食べ方が膨らみます(*^^*)

 

来年には、この山田錦を生かした新メニューを作ってみようかな٩(๑•ㅂ•)۶

リプラスと吞米でたくさん日本酒にお世話になっているので、何かの恩返しができたらいいな…♪*゚と思っています😊