menu

Bar Re:plus+

兵庫県豊岡市中央町16-3

TEL.0796-26-3462

利酒師勉強中です!

みなさまこんばんは!

緊急事態宣言が延長され、引き続き呑米は時短営業。リプラスは休業しています。

この1ヶ月、色々なことを考えながら過ごしました。

今まで、時間が作れないなどの理由で出来なかったことを、改めて洗い出してみました。

そして、出来ることから実行しよう!!

ということで、先ずは呑米のメニュー変更。

 

食事のメニューはスタッフのオペレーションの関係上、スピードメニューが多かったですが、

「やっぱり地元にこだわりたい!!」

と、お店を始めた時の原点の思いに立ち返り、

但馬のものを使ったメニューを考えました。

ちょこちょこと季節メニューは更新していましたが、ここまで大幅リニューアルははじめてです。

喜んでいただけるかなぁ…?

もちろん、定番の人気メニューも残してあります。

焼き物は、お客様が目の前でお好みの焼き加減で焼いていただくスタイル。

1人焼き出すと、匂いにつられてみんな焼き出しちゃう連鎖アイテムです笑

また呑米に来られた際は、食事のメニューも注目してみてください!

 

そしてそして、今まで時間がなくて出来なかったこと……

タイトルにもあるように、利酒師の勉強を始めました\(^o^)/

資格がなくてもお店は出来ちゃうわけなんですが…

やっぱりそういう肩書き??みたいなのがあるのと無いのとでは、

信用度といいますかお客さんの安心感はより高まるわけで…

改めて日本酒の勉強を始めたのであります。

一応今のところ、漢字は読めてます(笑)

本試験は東京で秋にあるのですが、コロナの関係上オンライン試験や通信教育を推奨されており、

私は通信で勉強しています。

2回の筆記課題をクリアしたあと、テイスティング課題もあります。

がっつり机にむかえない日も、10分だけでも30分だけでもテキスト開くようにしています。

本屋さんに行くと、ついつい日本酒の本を手に取ってしまい…

今はバイブルも読んでます(笑)

まだまだ始めたばかりですが、順調にいけば5月には利酒師が取れるはずです。

また皆さんにいい報告ができるように、頑張ります٩( ‘ω’ )و