menu

Bar Re:plus+

兵庫県豊岡市中央町16-3

TEL.0796-26-3462

日本酒の会

この前の日曜日は、日本酒の会に参加のためおやすみをいただいておりました!

沢田酒店さん主催の日本酒の会は、おすすめの日本酒をお食事と一緒にいただきながら意見交換ができる、とっても貴重な場です。

日本酒が好きな皆さんのご意見は、とっても勉強になります😊

沢田酒店さんの倉庫の2階には、こんな素敵な「隠れ家」があります。

写真は沢田酒店の社長

10人限定で行われる日本酒の会は、毎回濃いメンバーでおもしろいお酒をいただきます。

今回の一発目、検証のお酒は晴田。

赤いラベルの方が、秋田酒こまち。

青いラベルの方が、五百万石。

アタックは赤いラベルの方が印象的。膨らみは穏やかで全体的には控えめな印象。

青いラベルの方は、五百万石だけあってキレ上がりは最高。香りの広がりも爽やかで、私はこっちの方が好きかな😊

そして次は「神心」

この左側の番外品ってのがとっても美味しかった😋

火入れしていない生なので、シュワシュワ微発砲していました。

神心はお店でも取り扱ったことがあり、とても人気の高いお酒でした。

とても綺麗につくられていて、雑味のない舌あたりのよいお酒です😊

そして最後は「獅子吼」

漢字書けって言われても書けない…

ししくと読むそうです。

こちらは晩植五百万石をつかっていて、力強さと柔らかさを兼ね備えているお酒。

少し舌に残る渋みが、なかなか攻略させてくれない強者でした。

合計7種類をいただいて、もうベロベロに…

最後の方はあまり味もわからなくなってきて…笑

いつものことですが…汗

ああ!そうだ!お食事のお写真もご紹介♪

毎回、季節のものを取り入れた、日本酒にあうお料理がでてきます。サイコー!

また来月もあるみたいなので、予定が合えば参加させていただきたいな~😊